SWANSブランドヒストリー vol.5|サングラスからアイウェアへ

山本光学で働く3年目の社員がSWANSの歴史を紐解いていくブログ。
いよいよ最終章です。
これまで当社やブランドの歴史を辿ってきましたが、今回はその長い歴史を経た今のSWANS・山本光学についてお話をしていこうと思います。

レーザー保護メガネ

YAMAMOTOのレーザー保護メガネ

光をコントロールする技術の活用

特定の色を強調したり抑えたりするレンズ技術は、元々は当社の産業安全保護具部門ブランド「YAMAMOTO」で使われている技術でした。
レーザー光線を発する機械を使って働く人が眼を守るために着用する「レーザー保護メガネ」に使われていたのが、「特定の光線をカットし見たい色を見やすくする」技術です。

レンズが並んでいる画像

レンズ作りはカレー作り?

レンズ作りはカレー作りに例えることがあります。
様々なスパイスを調合して味を作り出すように、光の波長(色)をコントロールする材料の種類・分量を細かく組み合わせることで、見たいものがよりはっきりと見える視界を作り出します。
「赤色と黄色はよく見えるようにしたいけど、他の色は抑えて欲しい」といったような要望もこのレンズ技術で叶えられるのです。

「ULTRA LENS」ロゴ

「ULTRA LENS」の誕生

この「光をコントロールする技術」から生まれたのが、高視認性レンズ「ULTRA LENS」です。
従来の「眩しさを抑えるサングラス」から、「ULTRA LENS」を皮切りに「裸眼以上のパフォーマンスを発揮できるアイウェア」を提供するブランドとして確立していきます。

「YAMAMOTO」「SWANS」の旗

「眼を護る」2つのモノづくり

YAMAMOTOで得た技術をSWANSに。SWANSで得たフィット感やデザイン性をYAMAMOTOに。
産業安全保護具とレジャー用品で全く違う分野のように見えますが、どちらも「眼を護る」ものです。
同じ会社の中で双方の知見をクロスオーバーさせながら、日々製品・サービスの開発を行っています。

さて、全5回にわたり、SWANSの歴史を簡単にお話しさせてもらいました。
「この商品使ってたわ~懐かしい!」「もっとこの話詳しく知りたい!」という方もいらっしゃると思います。
さらに掘り下げたディープなお話は今後のブログでご紹介できればと考えておりますので、乞うご期待!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
山本光学・SWANSを少しでも身近に感じていただけていたら幸いです。
今後の更新もお楽しみに~!




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