導入事例
奈良交通<バス>
『サングラスは、安全と健康のための標準装備であるべきだと考えています。』
2025年4月導入
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安全管理担当者
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運転者
課題・背景
・以前は運転者が個人でサングラスを購入し、本社に申請して使用許可を得ていた。
・暗い色のレンズや威圧感のあるデザインはお客様に不安を与える懸念があり導入に至っていなかった。
・強い日差しや路面からの照り返しにより、視認性の低下や眼精疲労の蓄積が懸念されていた。
・特に年齢が上がると疲労が残りやすく、職務を継続する上でリスクとなっていた。
採用のポイント
・レンズは暗すぎず、曇天時やトンネル内でも視認性を確保できる色味。
・跳ね上げ機能により、暗い区間では裸眼とサングラスを容易に切り替え可能。
・帽子だけでは遮れない下方や路面からの反射光にも対応。
・長期利用を想定し、フレームは軽量かつ耐久性の高いベータチタン製。
・お客様に威圧感を与えないデザイン。
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フロント部分を跳ね上げることができ、暗い場所などでは裸眼とサングラスの切り替えが容易。
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長時間の着用でも疲れにくい軽量モデル。
導入の効果
・運転中の視認性が高まり安全性が向上。
・疲労とストレスが軽減。
・健康診断で眼の疾患が多かったことからも、予防的効果に期待。
・職場環境改善の一環として、従業員の定着率や会社イメージ向上に寄与。
「まぶしさが大きく軽減され、眼や体の疲れが減った」との声。
運転者の感想
・翌日の運転が楽になったという効果を実感。
・サングラス着用によるお客様からの違和感や苦情はなく、自然に受け入れられている印象。
・多くの運転者が「毎日欠かさず着用するようになった」と回答。
※使用者の感想は実際にご利用いただいた方のコメントであり、効果や感じ方には個人差があります。
