【社内アンバサダーレポート】アイウェア必須のアクティビティ・サバイバルゲームを安全・快適に楽しむには?

サバイバルゲームの楽しさにすっかり魅了されているというNさん。
アイウェアの装着が義務付けられているアクティビティゆえに、その性能が遊びの楽しさ全体を左右するといいます。
そこで今回は、サバイバルゲーム専用ゴーグル「SG-2280 タクティカルゴーグル」の使用感について教えていただきました。

サバイバルゲームにはまったきっかけは?

サバゲーデビューは会社に入社した年の2018年です。コロナ禍は休んでおり、サバゲー歴は3年くらいになります。
きっかけは配信サイトでサバゲープレイ動画を見たときでした。中学生のころから銃のアクションがあるFPSゲームが好きだったので、「リアル(現実世界)でサバイバルとFPSゲームができるんだ」とサバゲーの存在を知った衝撃は大きかったです(笑)

  • サバゲーを初めて1年くらいの写真

アイウェアが必須のアクティビティだから、快適・安全が楽しさに直結する。

サバイバルゲームでは安全のため、ゲーム中は眼を護るアイウェア装着が義務付けられています。フィールドを出るまでは一旦外すこともできません。

重い銃や装備を付けて慎重に歩いたり、走ったり、しゃがんだりするので季節問わず、冬でも汗だくになります!
歯や顔全体を護るフェイスガードも着けるので息がこもる…アイウェアにとってはかなり過酷な環境です。

逆に言えば、レンズがくもってしまうということは、ゲームを楽しめないことに直結します。
“敵を狙って撃つ“ これを全力で楽しむには、くもらないことは必須!
アイウェア次第で個人の強さも変わると言えます(笑)
そしてBB弾によるケガを防ぐためには、弾が直撃しても割れない・壊れない安全性も大切です。

もちろん、カッコいいことも重要。
日常とは切り離された世界の中で楽しむものだからこそ、見た目にもこだわりたいですね。

  • 装備・ウェアにもこだわっています!

使って感じるSG-2280 タクティカルゴーグルの良さは?

推しポイントはいろいろあります…笑

まず何といってもくもりにくいことです。湿度が高い雨上がりの日や小雨の日に使っていても、ほとんどくもりません。ゲーム中もストレスなく使えることは何といっても一番の性能です。 

くもりを防ぐためのベンチレーションもBB弾を阻む設計になっているので、関西のフィールドに多い近距離戦でも安全安心です!
私の周りのSG-2280ユーザーでも「隙間から弾が入った」という話は聞きません。

また、顔にあたる部分(接顔フォーム)もイチオシです。装着したときにふわふわで気持ちいいですし、外した時に顔に跡がつきにくいこともうれしいです。
ゴーグル本体にフェイスガードは装着できませんが、市販のフェイスガードと相性良く使えることが多いので、装備品をいろいろ楽しむこともできます。

  • 市販のフェイスガードと組み合わせても問題なし!

使ってみて初めて気づいたのが『バックル式ベルト』の圧倒的な着脱しやすさ、便利さです。
ゴーグルを上から被る必要が無いので、ぴたっとフィットする位置に装着しやすいですし、着脱の際に髪を巻き込んだりしないことも嬉しいポイントです。サバイバルゲーム用のゴーグルだからこそ搭載されている機能ですね。

また装着時のコツとしては、『ゴーグルからベルトがまっすぐに伸びる角度』にすることです。
おおよそ耳の上をベルトが通るくらいの角度です。こうするとフレームが顔に均一に当たるのでフィット感も良いですし、隙間が空いたり動いてずれたりもしません。

  • バックル式ベルトはキャップ着用時でも着脱しやすくGOOD!

  • ゴーグルからベルトがまっすぐ伸びるように装着するのがポイント!

逆に気になったところや対応方法はありますか?

圧倒的にくもりにくいSG-2280ゴーグルですが、まれにレンズがくもってしまうことがありました。
しかし最近、その理由がわかりました!

レンズの内側に付着した埃やゴミです!これは意外と知られていない気がします。

ここからくもりが広がっていくんです! 空の雲も空気中のチリに水蒸気が付着してできるそうですが、それと似ていますね。 レンズを洗ったりくもり止め液を使ってクリーニングしたりすることで快適さが全く違います。

  • メンテナンス方法は動画でも解説しています。

    ※画像タップで動画へ移動します。

またSG-2280に限りませんがゴーグル特有の厚みによって、腰回りの装備品が見えにくいというのはあります。私の場合も最初は少しストレスに感じましたが、慣れてしまえば手探りですぐに対応できるようになりました。

同じくキャップのツバとゴーグルのフレームが干渉しやすいこともあります。こちらもスリットのあるキャップなどを使えば問題なく使えました。

  • 下方視界も慣れれば問題ありません!

SG-2280ゴーグル・ラインナップの中からNさんのおすすめは?

私のおすすめは『ライトスモーク』レンズになります。晴れの日のライトスモークレンズは、まぶしくないけど暗く感じないという絶妙な使いやすさがあります。他ブランドの濃いスモークレンズではドットサイトが見えにくくなるという話も聞きますが、このライトスモークレンズではそんな心配もありません。

そしてなによりカッコよさ!外からは目が透けにくいので写真映えも抜群です!! ぜひカッコいい写真をSNSにあげてください!!

  • 外からは暗く見えますが、内側の視界は明るく使いやすいです。

  • こちらはクリアレンズ。レンズ交換もコツをつかめば簡単です!

最近は機材もどんどんアップデートしていっているというNさん。
山本光学社内でサバゲー大会も企画中だとか?
次回はそんなレポートがアップされるかもしれません!




PAGETOP