プレスリリース
プロ野球・埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手とSWANSサングラス・アドバイザリー契約を更新
2023/04/06(Thu)
山本光学株式会社はこの度、プロ野球・埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手とSWANSサングラス・アドバイザリー契約を更新いたしました。同選手が愛用する『FACEONE(フェイスワン)』のスペシャル仕様を4月7日よりSWANS直営店、公式オンラインショップ、SWANS PARTNER STORE各店、等にて数量限定(300本)で発売いたします。
源田選手は当社のサングラスの着用感、レンズの視認性に高い評価をいただき、2019年シーズンよりサングラスのサポートを開始しました。以来、源田選手からプロフェッショナルな目線でアドバイスをいただき、製品開発へフィードバックを重ね、野球用サングラス『FACEONE(フェイスワン)』が完成。2020年1月より、SWANSサングラスにおけるアドバイザリー契約を締結、2021年、2022年に引き続き、2023年1月に契約を更新いたしました(アドバイザリー契約4年目)。
契約当初より、源田選手から、明るさを保ちつつボールの視認性を高めたいという要望をいただき、「ULTRA LENS(ウルトラレンズ)」の改良を重ねながら、様々な天候や球場特性に合わせ、ヒアリングと開発を行い、それぞれの環境に合わせてボールの視認性を高めるレンズを提供してきました。
この度発売となる源田選手スペシャル仕様モデルの「FACEONE」は、『真夏のデーゲーム』にフォーカスし、強い日差しを抑えつつ、ボールの視認性を高める新レンズと、顔とレンズの隙間からの光の侵入を防ぐ形状のレンズが搭載されています。
2023年3月、国際大会で大活躍の源田選手を、山本光学は今後も「視界」からサポートしてまいります。
■源田壮亮選手より着用製品についてコメント■
入団当初、サングラスを着用すると視界が暗くなり、守備時に自分の影でボールが見えにくくなる瞬間があり、あまりサングラスを着用する習慣はなかったのですが、明るさを保ちつつ視認性を高めるレンズを共同で開発することが出来、今では屋外でサングラスが欠かせなくなりました。
今回のサングラスは真夏の屋外だと少し眩しさを感じていた点と、顔とレンズの隙間からの光の侵入が気になっていた点の改善を要望し、その要望が形になったスペシャル仕様です。私が作った視界をぜひ体感してみてください。
源田選手が語る『意外と知らないサングラスのコト』
本プレスリリースに関する問い合わせ先
山本光学株式会社スポーツ事業部
TEL:06-6783-3136