プレスリリース
日本ゴールボール協会とゴールドサプライヤー契約を更新
2023/04/04(Tue)
山本光学株式会社は、一般社団法人日本ゴールボール協会と、ゴールボール競技に使用される「アイシェード」についてゴールドサプライヤー契約を更新いたしました。
-
SWANS GB-161 ゴールボール用アイシェード
ゴールボール用「アイシェード」とは、視覚に障がいのある方を対象に考案されたゴールボール競技で公平性を保つために使用される完全遮光のゴーグルです。
従来日本にはゴールボール競技用アイシェードが存在せず、スキー用ゴーグルを改造して競技に使用してきました。しかしボール衝突の際に眼球や鼻部への怪我の可能性があり、競技を行う上で十分とは言えないものでした。
山本光学は、世界で活躍する選手のヒアリングやモニター検証、安全性の評価のための衝撃時の圧力解析なども行い、競技者ファーストの専用アイシェードを開発。 性能を評価いただき、2018年より日本ゴールボール協会とサプライヤー契約を締結しております。
サプライヤーとしての選手へのサポート体制やゴールボール競技体験会用の製品提供や運営協力などを評価頂き、この度日本ゴールボール協会との契約を更新いたしました。
山本光学では、ゴールボールの「アイシェード」をはじめ、水泳の「ブラックゴーグル」など、非常に限定される競技のアイウェアの製造・開発や、選手のサポートも積極的に行っています。今後も、様々な競技に携わる選手たちのパフォーマンス向上と競技への理解、関心が高まることを目指し、アイウェアの製造・開発という面からアスリートをサポートすることで、競技のさらなる普及、障がい者スポーツの発展に貢献してまいります。
本プレスリリースに関する問い合わせ先
山本光学株式会社スポーツ事業部
TEL:06-6783-3136