【社内アンバサダーレポート】難関コースのハーフマラソンに挑戦!レースシーンにサングラスが必要な理由とは?

  • マラソン大会 男性

以前にもブログに登場してくれた、SWANS社員屈指のマラソンランナーMさん。
今回は3月初旬に徳島県で行われたハーフマラソンに挑戦!
他のランナーとのスピード勝負もあったレースの中でアイウェアの効果を実感されたそうです。
そんな緊張感のある大会当日のレポートをお届けします!

マラソン大会 スタート地点

雲一つない晴天!スタート前に気持ちが高まります

徳島県で開催されたハーフマラソンに出場

今回は徳島県で行われた総距離21.0975kmのハーフマラソンに、会社の同僚ランナー3人で挑戦しました。
坂の高低差が130mほどある上り下りが激しいコースのため、最後まで歩かず走り続けられるか不安を抱えたまま大会当日を迎えました。
スタート場所に行くと思いのほか参加者が多く、時間が経つにつれ場の雰囲気にも慣れ、スタートが楽しみになってきました。
天気は快晴だったものの、風が強めに吹いており気温もスタート前は10℃を下回っていました。
スタート前にサングラスも装着。眩しさを抑えることはもちろん、今日は強風による眼の乾きも防いでくれそうです。
私はスタート30分前には同僚の二人と別れ前方の方に向かい待機。10時にスタートしました。

山本光学株式会社 工場

徳島県阿波市にある当社の工場

激しいアップダウンを繰り返す難関コース…

コースとしては、スタート地点してから上り坂を5kmほど走り、急激な下りと複数の上り下りを繰り返し、折り返し地点からその来た道を戻るという険しいコースでした。
私はいつも最初に速いペースで突っ込んでしまう癖があるのですが、想像より急激な上り坂を見て「これは最初はペースを落として走った方がいい」と予感。最初の上り坂は焦らず無理ないように走りました。
5kmの坂を登りきっても、下りはスピードを掛け過ぎると怪我しそうなくらい急で、その後も折り返し地点まで数回アップダウンを繰り返しました。
その際に私が普段働いている当社の徳島工場付近も通過しましたが、正直キツくて辛そうな顔をしながら通り過ぎました…。

マラソン大会 男性

眼が隠れることで周りに表情を悟られない効果も

眼を見せないことで疲れも見せない

折り返し後は来た道を戻るので、キツい場所を知ってる分スピードの調整がしやすいと思いましたが、途中のゴルフ場の坂が急勾配かつ曲がりくねった道のため終わりが分かりにくく、体力的にも気持ち的にも一番の難所でした。
この時かなりしんどそうな表情をしていたと思いますが、サングラスで目元が隠れていたので周りのランナーから私の表情は読まれていなかったと思います。その点は安心して走れました!
坂を登りきるとあとは下り坂だけなので、何とか耐えきり下り坂でスピードを上げてゴールまで走り抜けていきました。
下りは風を切るようなスピード感があり、ゴール間近の嬉しさもあってかどんどんペースが速くなっていきました。


表彰台 男性

サングラスが好成績に貢献してくれたかも?

スプリント勝負でもズレないサングラスのフィット感

ゴールまで残り1kmを切ったところで、だいぶ前方にいたはずのランナーを発見!
後ろまで追いつくことができ、ゴール直前でお互いにラストスパートをかけて競り合う展開に。
なんとか1秒差でその人に勝つことができました。
この時、速度を出してもサングラスはズレずにフィットしてくれていたので、サングラスの存在を気にすることなくスプリントに集中できました。
結果として1時間22分25秒で完走でき、総合4位で20代部門で2位!
最後に競ったランナーとは表彰される部門が違いましたが、久しぶりにギリギリのスピード勝負ができて達成感と満足感でいっぱいでした。

うどん

疲れを癒してくれた徳島名物たらいうどん

温かいうどんが今日の頑張りを労わってくれました

ゴール後は完走したランナーに提供されていた徳島名物「たらいうどん」を食べながら、同僚2人の帰りを待ちました。
思っていたより風が冷たかったので温かいおつゆが冷えた身体に染み渡る…。久しぶりに地元のうどんを満喫できました。
その後の表彰式では表彰状と副賞の野菜ををいただきました。
マラソン大会で表彰されたのは初めてだったので、とても嬉しい気分で帰りました♪

サングラスを持つ男性

今やMさんの相棒となったE-NOX EIGHT8

マラソンシーンで改めて効果を実感したサングラスとは?

今回もE-NOX EIGHT8 の偏光ライトスモークを使用して大会に挑みました。
この日は晴天だったので、全体的な眩しさを抑え快適に走ることができました。
偏光レンズは木陰に入っても視界が暗くなりすぎず、必要な明るさを保てるところが気に入っています!
また、E-NOX EIGHT8はレンズの上下にフレームがなく何も着けていないような軽い感覚で使えるので、長時間走るマラソンにはぴったりのサングラスだと思います。

次は表彰台の頂上を目指します!

今回好成績をおさめられたMさん。次は表彰台の頂上に立つ姿を見てみたいです!
引き続きマラソン大会や普段のランニングのレポートもしていただこうと思います。




PAGETOP